fc2ブログ

if or…@サンケイホールブリーゼ 2月1日 13時公演

if or 会場

行ってきました!
アップする余裕なくて、今まで放置状態だったけどせっかくなので日記に…。順不同だし覚えてる範囲だけだけどいふおあのメモです(^_^)


■OP
ちゃぶ台がある茶の間に、ハゲづら被ってジャージ&はんてん姿とおじいちゃんに扮した村上信五登場。
ちなみにはんてんの裏には「元 関ジャニ∞」の文字が。どうやら未来の村上信五という設定のようで、やったらフラフラよぼよぼしてました(笑)
おばあちゃんと孫(舞台上にいるという設定で実際は誰もいない)相手に色々小芝居をしていきます。
∞メンバーは今どうしているみたいなもしも話も交えつつ、仕事をやめフラフラと定職につかない孫に説教をたれるじいちゃん村上
ゲートボール行くから(自分の過去の栄光?の)写真見とけや!と孫に言い残し舞台は暗転、もしも…へ


■もしも村上信五が○○だったら

・もしも村上信五が嵐だったら
シースルー衣装でA・RA・SIの振り付けを張り切ってするヒナ。WSかなんかで見て嵐に扮するってのは知ってたんでここで来るのはわかってはいたのですが、わかっていたにもかかわらず笑ってしまったよ!

・もしも村上信五がKAT-TUN上田だったら
ボクサー姿ででっかい瓦に載って登場。なんか瓦がやたらでかくてうけた。うえぽむがソロコンで瓦割りしてたのが元ネタかなと

・もしも村上信五がいまだにジャニーズJrだったら。笑
Tシャツ白パンツ姿に旗もって「浪花いろは節」のふりをするJr村上

・村上信五、ついに関ジャニ∞としてデビュー!
先程と同じように(あ、衣装はちゃんと浪花のぺらぺら衣装に変わってた)いろは節を踊り、∞メンバーだから歌も歌おうとするもソロパートは無く(哀)みんなで歌う部分だけしか歌えないヒナ。
「あんま(やってることジュニアと)かわらへん!」と捨て台詞をはき舞台からはける。←やや不本意そうなオチがついてた。笑


■もしも歴史教師だったら
舞台上に教師姿のヒナ登場。客席を生徒に見立てて授業開始
舞台グッズのポストカードになぜか「○○を答えなさい」みたいな問題がついてきてるんですが、それの謎はここで解けました。
日本史をジャニーズに当てはめて語呂合わせで覚えよう!みたいなコーナーで…

・鳴くよ(794年)うぐいす平安京 → なくよ渋谷ありがとうオカン
・白紙に(894年)に戻そう遣唐使 → 赤西戻そうニューヨークから(実際はNYじゃなくロスなんやけどな言ってた)
・生類憐みの令 → 関西憐れみの令
・徳川幕府=ジャニーズ
・薩摩藩=トニセン 長州藩=カミセン そこに生まれてたであろうジェネレーションギャップを取り持ってうまくまとめたであろう坂本龍馬は坂本君(笑)ゆえに薩長同盟はV6
・鎖国=思春期時代のすばる(笑。心を閉ざしている)
・鎖国(すばる)していた日本にペリーが黒船に乗って来航。ちなみに ペリー=ジャニー なんだとか(笑)

■M―1グランプリ
この場合のMは「村上」の「M」
ヒナの過去の雑誌などで撮った写真が8つあって「どっちがいいですか?」とトーナメント方式で選んでいくというもの。
ファンになる以前の見たことない写真とかもあって個人的にはいいもんみせてもらいました
結局この回は「インテリぶる村上」が優勝してた。


あと舞台転換の合間合間に場繋ぎ的映像も流れてました。
■村上くんを探せ
遠巻きに大阪の街が映し出されて「この中に村上君がいるよ、探してね」というもの。
まずは大阪駅の大きい交差点前でお土産を選ぶメガネにひげ姿の外国人観光客村上
私事だけど、帰りにそこ通ったので、ヒナが映像で手に取ってたお土産自分用に買ったきた(ノω`*)
20090207234126


あとHEP FIVE前でスウェット姿のギャル村上もあった。なんかパラパラ?踊ってたり。笑
あとあと公園の木陰で全身タイツにご丁寧に顔面黒塗りまでして身を潜めるヒナも!笑
いきなり全身タイツヒナが動き出して近くにいた子供が ビクッ!!Σ(゜Д゜ (|||OДO)ノギャァァ!! って逃げ出すのがうけたわー(≧▽≦)
たしかにあんなんいきなり現れたら怖いよね。うん。

■もしもグラビアアイドルだったら
これもWSでやってるのみて知ってたんですが、いや~思った以上に凄かった!!(あらゆる意味を込めて)
やたら筋肉質でごつごつしてるグラビアアイドル村上信子
BE TOGETHERの曲にのせて海辺にビキニ姿ではしゃぐ姿はまさに衝撃映像。笑
あとベッドの上でのお色気悩殺ポーズ
意味ありげな視線に、シーツをギュっと握る手
極め付けは何度も映し出されるWAKIGE全開☆☆な映像

( ゜ Д ゜)・;'.ク゛ハッァ!!

悩殺通り越して吐血もんだよ信子!笑
ジャニーズアイドルの舞台なのに、何故か会場から「ぎゃあぁぁ」という悲鳴が沸き起こってたよ!爆笑


■ED
最初の茶の間にじいちゃんの遺影と孫村上が。
どうやらおじいちゃんは亡くなってしまった設定のようで、もっとちゃんとじいちゃんの話を聞いていれば…と悔やむ孫村上。
じいちゃんのビデオレターを発見しそれを見て…
途中から舞台は暗転。ヒナは孫姿からじいちゃん姿にチェンジして、ここで聞いて欲しい曲があると戦場のメリークリスマスをキーボードで演奏
なんだか会場は曲調と共にしんみり ノд-。)
まぁ舞台上のヒナの姿はハゲヅラだか…←言うな


■カーテンコール
スーツ姿でまじめな感じで客席に深々と頭を下げる村上信五。
しかし振り返ると、スーツの後ろは「紐で縛っただけ」という背面丸出しスタイルで…笑
隣の席の方がボソッと「びんぼっちゃま」と呟いてたのに心の中で激しく同調(さては同年代か?苦笑)


■再びカーテンコール
ゲストのお二人(中間くんと菊岡くん?)が舞台上に登場。後ろへ下がるな!前へでろ!と言われてた。笑
いつだったか忘れたけど、本人達はきてないがすばるとヤスの母がそろって来場。笑

あとお金なかったって話の流れから
すばちゃんに聞いたというビールにたこわさ話や、
村上家の恥話も披露。
ちなみに後者の話は、昔ヒナの家に泊りに来てたヨコに村上父が「御飯行こう!」と誘ったんだけど全て食べ終わった後に財布がないことに気がつき、そしてヒナもお金がない(父が出してくれると思ってたから)、そんなこんなで結局は一番おごってもらうべきヨコに二人して奢ってもらったというものでした(^-^;)
そしてこの話をヨコはいまだに思い出したように年に一回はするんだとか。笑
客席への教訓として「友達の親にはおごるなよ!そしておごって貰うな!ずーっと言われ続けるからな!」と言い残しはけていかれました。笑


本当、楽しい約1時間50分でした(*^_^*)ありがとうヒナ
スポンサーサイト